まったり書いていきま~す

2017年09月08日

やる気の出し方について

よく「やる気スイッチ」という言葉を耳にします。
しかし、やる気とはどのようなものでどうすれば出てくるの
かわかりません。

やる気というものは行動を起こしてから出てくるものなんだ
そうです。つまり、行動をするやる気がでないのではなく行
動をしてからやる気が出る。

やる気スイッチというものはなく、行動を起こしてからやる
気がでるという本当に厄介な仕組みです。私にやる気が出な
い理由がようやくわかりました(笑)
やる気を出すには行動をまず最初に起こさせる仕組みを作る
のが近道ですね。私はこれを知ってからやる気という概念を
あまり考えないでとりあえず行動から行うことにしました。
例えば、パソコンで何かを行うときも「やりたくないなー」
ではなく、まずパソコンを開く。
そうするとおのずと作業をしています。そもそも
「やる気を出せ!」とかそういう言葉がいけなかったのかも
しれませんね。
今日書いたことを意識していけば何かに取り組むのが億劫に
なっているときに役に立つかもしれません。
まあ、行動するにはやる気が必要なんですけどね(笑)
矛盾してますね。すみません、  


Posted by ヨッシーさん at 13:52 Comments(0)

2017年09月03日

桃缶

桃缶が好きです。特に夏には桃缶が最高
です。桃缶をはじめて食べたときの衝撃
は忘れられないです。
こんなにおいしいものがあるのか!
と思いました。そして比較的に安価なの
も最高です。

桃缶は桃がおいしいのはもちろんですが、
その中にはいっている桃の果汁?のよう
な汁が本当においしいです。

あのうまみが凝縮されたような味はたま
りません。今年の暑い夏もキンキンに冷
えた桃缶で乗り切れそうです。

桃缶以外にもみかん缶とかもおいしいで
すよね。昔は夏休み中の部活が終わって
家に帰ってきたときの桃缶、みかん缶が
ほんとうに楽しみでした。

部活をやらなくなってから確かに楽には
なりましたが、あの部活の後のもも缶の
味を体験できなくなったかと思うと少し
寂しい気もします。
  


Posted by ヨッシーさん at 23:07 Comments(0)